BLOG

(おまけ)挽物屋の休日

朝のテレビでも「そろそろ2018年に慣れてきましたか」と言ってましたが節分が過ぎるまでの1月は温暖な静岡でもさすがに寒くてインフルエンザなんかも猛威を振るう時期。休日もついつい家から一歩も出ずに、なんてことになりがちです。そこを生かして?土曜日はショップをオープンしました。素焼きの窯焚きもしながらのんびりとお客様を待っていたら私たちが「ちろちゃん」と呼んでいるにゃんこがご来店。と言ってもお店には入ってこないのですが。ちろちゃんは頭が良い子なので窯焚き中は窯の上には上がりません。餌だけ食べてこの日はさっさとお出かけしてしまいました。ちろちゃんオッドアイズで(金目銀目)とても美人さんです。1%しか出会わないそうなので幸福を呼ぶ猫と言われることもあるそうですよ。そのおかげもありお客様がお見えになりました。

日曜はしっかりお休みいただいて朝から近くの神社で「昔遊び」に参加しました。町内でやっている恒例行事で、境内ではすいとんを作って食べたり焼き芋したり、ゴムでっぽう、駒回し、社務所ではリリアン、ちりめん細工、毛糸あそび、行儀作法と言ってお茶を点てていただくお部屋もあります。全部ご近所の方が子供たちに教えてくれて用意してくれるので、とっても人気。今年は特に大勢人が来ていた気がします。高騰中のお野菜もやはり町内の方の畑から譲ってくれたので、とてもおいしい「すいとん」が頂けました。

半径10M内で充実した週末でしたよ。さて本日も岸本挽物製作所は元気に営業中。ショップにもぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

 

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
お休み 土日祭日

2018年1月15日 , blog, おまけ