BLOG

陶芸のこと

昨日のお天気とは打って変わってあたたかな一日となりました。すこしづつ日も伸びてきましたね。夕方5時のチャイムが鳴ってもまだ空は明るい清水です。今日は朝から次々と用事のある一日でした。長男がコンサートホールでオーケストラを観に行くといううらやましい課外授業。そのためのお弁当作りからスタート。ハピパン用のフェーヴを窯出しして、そのままfunnybunnyさんに。9時には商工会議所。11時からは今季初のピラティスと、公私ぐちゃぐちゃのスケジュールでした。お昼まではそんな感じでしたが、午後は通常通りお店の事を。

今日の窯出しはご注文のお品ばかりでちょっと緊張しました。「子供たち3人のごはん茶碗を。」と年末にお願いされ、クジラとオレンジ色とピンク色のものがいいなあ~って感じのゆるいオーダーだったので自由に作ることができました。そのお客様とは趣味が似ていて、なんとなく気に入ってくれるだろうとは思ってました。連絡したらやはりストライクだったそうです。よかった。。

ついでに作った猫の顔を描いたお茶碗。これはショップに並べます。このシリーズ色々やってみようと思ってます。それとどんぶりを頼まれたのですが、こちらは保留。もう少々おまちくださいませ。

今回一番困ったのがこちらの2点。中学の同級生のお米屋さんのご注文で、「ロゴを入れてほしい」とのこと。「でも笠間流でいいから(旧姓)」ってそういうのが一番大変なんじゃ、と思いつつ先にお金も頂きやるほかなく。作りながら「そういえば中学の時も強引だった。」とか「野球部だったんだっけ?」とか色々思い出しました。とはいえ旧友から仕事をもらえたのですからありがたい事です。はい。気に入らなくても引き取ってもらおう。静岡に行ったらぜひさの米店にお寄りくださいね。

とそんな感じでオーダーも承っております。数か月かかることが多いのでごお時間に余裕のあるものに限りますがお気に入りの一点ものにぜひご活用くださいね。

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
お休み 土日祭日

 

2018年1月18日 , blog, 陶芸