BLOG

pear balance

pear balance  2500+tax          decoration table  9800+tax             縞模様の皿 3800+tax

「寒いっていうと寒くなるから、暑くはないね、っていうんだよ」と小さいころ誰かに教わりました。おしくらまんじゅうもよくやりました。そんな風に冬を越してきたしょうもないblog担当buです。自営業になってから冬といえば、決算書作成のため。堂々と部屋に引きこもれてぬくぬくしております。ですが、正直肩が凝ったり足が冷えたり、外で「冷えるねー」とか言ってた方が身体には良いのかも。贅沢になりました。今日は、ん十年前の手編みのセーターを着て事務仕事に勤しむことにします。

岸本挽物製作所の工場の仕事は年明けから忙しいそうです。下請け仕事の特色として、好評できないものが多くて残念です。本当に小さなものから大きなものまで、丸く削ることで形になるものは色々あるなあと感心してしまう毎日です。

pear balanceは梨型のペーパーウエイトですが起き上がりこぼしのようにゆらゆら動きます。梨のお尻に錘が入っています。白はハードメープル。黒はウォールナット。ヘタの部分はローズウッドです。塗装はしておらず、ゴマ油などでちょっと拭きこんであるだけです。とても丁寧に磨いてありますので触り心地がつるつるで気持ち良いですよ。

産地が変わればつくり方も変わる伝統産業。そして作る職人の感性やお客様の使い方でまた表情がかわっていきます。日々の生活に木工製品を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

2018年1月25日 , blog, 木工挽物