BLOG

東海道リバイバルプロジェクト

2019 7 からスタートしていた成果発表が始まりました。

静岡文化芸術大学と岸本挽物製作所で協同で静岡の伝統産業の商品開発を行うプロジェクト、「東海道リバイバルプロジェクト」。第一回目に静岡挽物を静岡県地域産業課よりクローズアップしていただき、今回実現しました。はじめての企画ですので、手探り状態でしたが今後の良いたたき台になれば!と弊社も刻苦しました。

約半年に渡る授業で生徒さんの弊社工場見学からはじまり、学生とメーカーとの協働や講師でもご経験の深いセメントプロデュースデザイン代表の金谷勉さんの講義。文芸大の教授伊豆先生、デザイン学部の小田先生のアドバイスで6名の生徒さんからプレゼンテーションを受けました。デザインの途中経過を見せていただく機会もあり、なんて恵まれた環境!と大学の施設が羨ましく思いました。アイディアを技術力でカバーすることが職人の仕事。どうにかすべてのデザインを形にすることができました。

弊社から生徒さんに投げかけたのは、つまみ機、と言われる挽物の量産対応機械を使った小物。彼女たちの身の丈で考えられたとても可愛らしい小物が出来上がりました。会場としてお借りしたフラワリーカフェカシェットさんとの雰囲気ともぴったりでした。

撮影には山梨ルリさん、小冊子とDMのデザインは深澤みなみさん。図らずとも女性ばかりで構成が進みました。

展示会初日は少人数でメガネ置きのワークショップを開催。

出来上がりは、みんなで写真撮影会。

オーナーの粋な計らいでkisshiのお誕生会。思わぬご褒美となりました。

引き続き、フラワリーカフェカシェットさんで展示していますのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

ひとつ残念なのは、このプロジェクトの参加メンバーでもう一度集まって作品を見る企画が中止になってしまったことです。叶う事なら実現させてひとりひとりから感想を聞きたかったです。商品としてまだまだブラッシュアップしていかなくてはならない部分もありますが、機会を頂き挑戦できたことが喜びです。ぜひこのプロジェクトが今後続きますように。関わってくださった皆様に感謝申し上げます。


東海道リバイバルプロジェクト

静岡文化芸術大学×岸本挽物製作所

6名の学生と挽物職人岸本真紀によるコラボ作品の発表展

2020 3/6 ~4/6  (会期中入れ替えあり)

会場 Flowery cafe  cachetto  静岡市葵区紺屋町3-2 服部ビル2階


 

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
お休み 土日祭日
HP  http://kisshiandbu.chu.j