BLOG

こま

いちごま 770   (台座セット880)

いちごま 770 (台座とセット880)

河童こま 770 (台座とセット880)

なしごま 770 (台座とセット880)

鏡餅ごま 770 (台座とセット880)

最近、小さい物が好きになりました。例えばこぎん刺しのくるみボタンやビーズのアクセサリー。時間の使い方が変わったからでしょうか、小さくて細かい丁寧な仕事の物にとても惹かれます。精巧な、というよりは丁寧な手仕事って見ていると楽しんで作っている様子が伝わってくるようで気持ちが朗らかになります。

さて岸本挽物のオリジナルの「こま」をご紹介します。

独楽とはおもちゃの一つ。円形で厚みのある材に、心棒をつけ、これを中心として回転させるもの。 です。言わずと知れた誰でも一度はやったことがあるはずです。世界各地に紀元前からあったそうで、もはや回して遊ぶというのは人類共通の遊びなのですね。シンプルになんかびっくり。ぐるぐる回るって楽しいですもんね。フレアスカート履くともぐるぐるっと回りたくなりますしね。

そして、独楽は挽物の代名詞でもあります。静岡にもコマ専門?職人もいたようで、「昔、このあたりでコマを作ってもらったことがある」と言った思い出話を仰る方も少なくありません。そんな訳で、作ってみました。

小さくて、かわいい、遊び心のある手作りの物は直感的に「ほしい!」と思われる方が多いのに、手間がかかって作り置きが間に合わなずあまり在庫がないのが申し訳ないないのですが、新しく梨の形も加わって種類が増えましたのでblogでご紹介しました。ぜひ店頭でぐるっとひねってみてくださいね。


ショップのインスタやってます>>bukisshi

5月のお休み 1,6,13,15,16,22,23,27,29

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物  Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
HP  http://kisshiandbu.chu.jp

2021年5月20日 , blog, 木工挽物