BLOG

アーカイブ

2018年お楽しみ年賀はがき当選番号発表されましたね。まだの方のためにこちらをリンクしておきますね。1等賞は10万円だそうですよ。わたしも年賀状を調べました。なんと3等が4枚も当たってました。1等でなくてもなんか得した気分。続けてほしいな、当たり付き年賀はがき。

今年も年賀状をお客様からも沢山いただきました。ありがとうございます。お子さんの成長の報告やイベントの感想などをちょこっと書いてくださる方も多く楽しく読ませていただいています。そんな中、「器、10年物になりました」「欠けたところは金継ぎして使っています」と。丁寧にみなさんがお使いになっている様子。とても嬉しく思っています。ありがとございます。

それで私も感化され、プライベートの食器棚をごぞごぞ。ありました。アーカイブ。神代ケヤキのシリーズは10数年前のもので岸本挽物製作所の初代がたまたま手に入れた材料を作品にしていました。神代とは100年以上土中や水中で風化せずに残った材木のことで、独特な色合いを生かして飾り棚や文机などに作られてきました。材質は杉やヒノキ、ケヤキ、などなど色々ですがとても貴重なのでめったに手に入ることはありません。

まだkisshi&buのショップがない頃、展示会や工芸展などに出品していました。といってもテーマは身近なもの。パン皿とバターナイフ。キーホルダー。ビーズなど。使うほど艶が増してくるのですが我が家は使い込みすぎて傷だらけ。もはや骨とう品ですね。そのころ野点にもはまっており、小さな抹茶茶碗も良く作っていました。持ち運び中にぱかっと割れてしまって漆職人の知人に金継ぎを試していただきました。漆100%金100%の豪華な金継ぎ。割れるの前の作品よりずっと素敵になりました。金継ぎは実用には向かない気がします。なので大事にしまってあるのですが、ひさびさにお茶を入れて飲んでみたいと思います。

今日の清水は雨ですが風はなく、気温はまあまあ暖かくてありがたいです。こんな日はお家で器を愛でるのも良いかもしれませんね。

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
お休み 土日祭日

 

2018年1月17日 , BLOG, アーカイブ