BLOG

窯出ししました。

ご注文のお品とこどものうつわてん用のものを窯出し。毎回毎回、窯を開ける瞬間は緊張と期待で、そわそわします。今回はすべて「タタラ成形」で作りました。本来はタタラ作りの場合は石膏型を使うことが多いのですが、挽物で作ってもらった型を使っています。型から外したときにまだ水分が残っていて、緩やかに歪む感じに仕上がります。そこを計算して作れれば良いと思っているのですがまだまだ私の力不足。狙ったようにはできません。それでも土の持ち味が伝わればよいな、と思っています。今回は木の器にも似合いそうな「飴釉」の作品。下絵付けの呉須がとても上手く出ていたので次回につなげて色々なバリエーションを作りたいと思っています。

にゃーの小皿も作りました。

今日はとても暖かくて良い一日でしたね。ただ花粉症のkisshiはとっても苦しそうでした。ちまたではなにやら楽しそうなライブやイベントがあったらしくウキウキの御裾分けもいただきましたよ。

明日は定休日返上して営業いたしますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
お休み 土日祭日
HP  http://kisshiandbu.chu.jp

2018年2月24日 , blog, 陶芸