BLOG

めばえ 終了いたします

めばえ

岸本挽物において

 

DMのデザインを手掛けてくれたnuuMonpeのンぺ夫さん(ご主人)。今回も丸投げでお願いしてしまった、のですがいつも素敵な構成とイラストをありがとうございます。ハガキを見てから更にテーマのイメージがどんどん広がりました。

ここ最近のみなさんの頭の中はどのようになってますか?

たぶん、大概の人はあのことと、あのことで、もやもやしてると思います。それでも日本に春はきましたね。

 

話はかわりますが、この春高校2年になる息子が小学校1年のときのお別会で歌った「泣くな、はらちゃん」の「私の世界」がすきです。色々な思いが迷宮に入ってしまうとき、この曲を聴くともやもやをおしまいにできます。そして人前で歌なんか絶対歌わない息子が後にも先にもこれが一回。小1の時にひとりで真っ赤な顔して歌っていた姿も思い出します。「泣くなはらちゃん」はテレビドラマでTOKIOの長瀬さんが主演。ヒロイン越前さん(麻生さん)がこっそりノートに描いていた漫画の世界から長瀬さん扮するはらちゃんが現実世界に出てきてしまう、というラブファンタジー。演者の個性と舞台の水産加工かまぼこ工場で働くシーンの昭和感が好きでした。挿入歌というか、ヒロイン越前さんが嫌な事があったときに歌って、それをはらちゃんがギターで弾き語る。みたいなシーンが大好きでした。「私の世界」気になった方はぜひ検索!

ンぺ夫さんの詩集、最後にちらっとご紹介します。

じゃんじゃん配るっていうのもあれかなーと思ってもんぺお買い上げの方に差し上げていましたが、渡し忘れた方もいたかも、、そして、まだお渡ししたいなと思う人もいて再版お願いしております。

 

めばえ 終了いたします

4月は常設展示です。

次回の企画展は 5/1から11 「愛でたい」です。お楽しみに!


ショップの3月のお休み
3.4.5.8.9.10.11.12.13.17.23

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物 kisshi and bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
工場のお休み 土日祭日

2022年3月28日 , blog, popupstore