BLOG

若手職人展

突然のお花見シーズン到来といった雰囲気の週末。みなさまはいかがおすごしだったでしょうか。我が家は週明けに長男の小学校卒業式を終えやれやれと息つく暇もなく窯たき&窯出し、年度末に重なった納期の作品つくり、5月に予定のショップでの展示会の打ち合わせなどなど、、まさに追われております。どんなものかは今週どどどーーといっぺんにご紹介させてくただくことになりそうです。どうぞお付き合いください。

今日はご近所のKちゃんと一緒にbuだけ久しぶりにお休みをいただき(代表kisshiは納期ぎりぎりのお仕事です)たのしいドライブに行ってきました。息子たちにお昼ご飯のご給仕をまかせて、羽を伸ばしてきましたよ。

まずはKちゃんおすすめのもくぺれさんに。ずっと行きたかったもくぺれさん。田中友紀さんの彫金の作品と出会いました。ピンバッチとちいさなナイフのようなデザートフォークをお持ち帰り。早速ピンバッチを付けて鞠子の駿府匠宿へ。

匠宿では弊社在籍の牛丸雄高くんの作品が展示してあります。若手職人展と題して伝統工芸に携わる職人さんたちの器や家具、アクセサリーなどが並んでいます。牛丸くんの作品は決してたくさんではありませんが、ここまで作れるようになるのはとてもとても大変な事なのです。まだまだこれからの彼をサポートしつつ、みなさんにも手に取ってみて頂くチャンスも増えてほしいと思っています。

匠宿の展示は4月3日までですが、kisshi&buのショップにも並べますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

それにしてもとても良いお天気で、鞠子周辺のおさんぽはすごく気持ちよかったです。今週28日水曜日から静岡伊勢丹7階するがクリエイティブ×静岡のある暮らし3が開催され、OBOGとして同席させていただきますが、活躍中の現メンバーのアトリエkozou hako styleにもちらっと寄らせていただきました。アトリエシェアのオーナー遠藤さんとは10年来お付き合いしている仲なのですが「もう娘たちは受験です」とか「うちの子は卒業しました」とか月日の経つのは早いものです。

その後はbuの実家の喫茶店ムガでカレーを食べて、おしゃべりして、家に帰りました。行楽シーズンなのでしょうがどこもちょうどよく空いていてリラックスできました。

3月ラストの週末は全力疾走でがんばります。

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
お休み 土日祭日
HP  http://kisshiandbu.chu.jp

 

 

2018年3月25日 , BLOG, お知らせ