BLOG

駿河総合高校

tougeikyousitu

 

tougeikyousitu

岸本挽物製作所の併設ショップkisshi&buには陶芸作品も扱っており、木工挽物と合う日々の器を主に岸本しのぶ(笠間しのぶ)が作っております。早い話、夫婦でモノづくりしております。陶芸の方は本当にマイペースでお仕事させていただいておりそんな勝手を知ってか知らずか、色んなお仕事のお話をいただきます。

今年で4年目になりましたが、年に1度、静岡県立駿河総合高校に陶芸の指導に行かせていただいてます。ご縁をくださっているのは鈴木緑さん。非常勤講師を務めながら、ご実家の稼業のろうけつ染め「紺友染物工房」を受け継いでおられ作家活動など幅広くお仕事されています。

最近の高校生事情はというと、とにかく明るく元気。特に男の子は賑やかですね。毎日授業に行っていたらきっと友達になってしまうだろうなあ、といった感じです。遠い昔の私はいったいどんな高校生だったかな、なんて思いつつ20人3クラス3時間、粘土を練ったりろくろを回したりして、へとへとになってしまいました。(笑)それでも、「おーー」とろくろ仕事に感声があがり、ついつい良い気持ちになってしまうのでした。

 

岸本挽物製作所 kisshi&bu

静岡市清水区入江1-16-12

10:00から17:00 平日OPEN

2017年11月16日 , 陶芸