BLOG

白井洋装店 u_u

公私ともに仲良しのu_u こと白井洋装店のゆうこさん。 清水銀座商店街でもちょっと目を引く佇まいの白井洋装店に住んでいます。もともとはお爺ちゃんとお父さんがテーラーをやっていたそうですが、ファストファッション全盛期にお店は閉めてしまったそうです。ゆうこさんの結婚を機に今でいうところのセルフリノベーションをして、家族4人で住んでいます。ご近所の方たちに「ゆうこちゃんが何かやったらいい。」と言われて、門前の小僧ならぬ、テーラーの美人さんは(←おだててる)赤ちゃん用のものからぼちぼちと始めたそうです。そのころ私たち夫婦も、とある商店で展示会をやらせていただく機会をいただき、(これがのちに、弊社主催のイベントおさんぽてんのきっかけとなるのですが)会場からすぐ近所だったゆうこさん家族と一気に親しくなりました。

私自身、「この人と仲良くなりたい」と思うと割としつこいほうですが、嫌がらず付き合ってくれて本当に感謝してます。(笑)

ゆうこさんとの共通点はやはり、物作りが好きなことと、洋服がだいすきということです。同じ世代で子供の年齢も近いということも大いにありますが、微妙に趣味が被らない。(人から見たら似てるかもしれませんが)ゆうこさん自身はかなり個性的なものが好きですが人にその趣味を押し付けない、さりげなさがあります。

そんなゆうこさんの人柄か、お客様も様々で、リメイクからお直し、オリジナルまで色んな仕事を引き受けてくれます。本当に一人でやっておられるので、沢山はできませんが、大切な一着が見付けることが出来るとおもいますよ。今回、DM用にかわいらしい赤のワンピースを作っていただきました。

たっぷりと麻を使った雰囲気のある一枚となっております。

赤のワンピースは初日にsold outしてしまいましたが、受注生産(8月以降)できますのでぜひ、見に来てくださいね。

「うみのひのてんじかい10」
会場 岸本挽物製作所ショップ kisshi&bu
日時 7月13日から22日まで 10:00~17:00

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
お休み 展示会期間中は無休
HP  http://kisshiandbu.chu.jp