BLOG

118(いい歯の日)


11月8日は「いい歯の日」だそうです。ヒロインが歯医者さん、主演の俳優さんは大学の先生という設定のドラマを今期みています。「なぜ虫歯っていうの?」の子どもの質問に64918(むしくいば)を足すと28で歯の本数になると説明するシーンがあって、今日の語呂合わせ「いい歯の日」と同じだな、と。数字の語呂合わせはポケベル世代ははまりましたよね。車のナンバーも何か意味があったりして。

 

最近のblogは何かのお知らせばかりだったので、色々と撮っておいた写真をご紹介するのもたまにはいいかなーと思って載せてみます。

佐野菓子店さんのケーキとダックワーズ。

funnybunnyさんの500円の詰め合わせパン。(メロンパンは食べおわったあと)

焼き菓子かなぐつ屋さんのあこがれのフルーツケーキ。

の写真です。

 

まったく深い意味はありませんが、虫歯の日と対抗するかのように、おいしそうなもの、甘いものばかりの写真になってしまいました。昨日は午前中は髪を切り、午後から内職のようなコツコツ仕事をしてました。静岡信用金庫さんのノベルティーですが数が多くこれは一生終わらない、とめげていましたが、、終わりそうです!始まれば終わりは来る。

そんなところに業務用食器メーカーさんが訪ねて見えました。「作家さんではなく、職人さんの作る器を探していて、HP見て突然きてしまいました。」とのことでした。カタログを見せていただくと、これって誰がつくっているのか気になってた!と思うものがいっぱいありました。 お風呂にある檜の洗面器とか、旅館の食事で出てくる船盛のお刺身の船とか、、スタイリッシュなデザインではないんだけど、もし日本からこれ無くなったらいやだなと思う何となく懐かしく、お料理が引き立つ楽しいものが沢山載っていました。弊社でも何か提案できるものがあったら楽しそうですね、という感じで話はおわり、その後「今から熱海に行ってきます!」と車を走らせて行きました。「孤独のグルメのゴローさんみたいな人だな」とふと思いました。

突然いらした、と思っていましたが他でご紹介してくださっていた方のおかげのご縁で、日頃から弊社を気にしてくださってる誰かがいることに感謝の気持ちがこみ上げました。繋がりって大事ですね。

 

やはり、テーマ無くブログを書くと、取り止めがなくなります!書いてるは方はストレス解消でしたが、読む方には申し訳ないのでこの辺で。

週末はシマダテラス点灯式のスペシャルライブに行ってきます。弊社主催のおさんぽてん、ライブ出演が決まっているザ・なつやすみバンドさんの無料ライブがあるのです!おさんぽてんの告知とチケット販売もさせていただけることになっています。これまた感謝!

お付き合いいただきありがとうございました~。

 

2018年11月8日 , BLOG, おまけ