BLOG

挽物やの休日

 

 

定休日は心身ともにお休みを、、と。SNSの情報を頼りに地元の市場に行ってみました。

朝8時から10時で終了と書いてあったので大慌てで8時半頃現地に到着。うちからが車で10分程度の場所です。弊社主催イベントで御顔なじみの皆さんにもお会いできて、人が集まるってやっぱり楽しいですね。清水中央青果市場の倉庫で月一で開催。なんと今回で66回目!

農産物が多いのかなと思っていたのですが加工品の方が目につきました。来月は7月5日に開催する予定だそうです。庵原マルシェさんのFBに詳しく載ってますので気になる方は見てくださいね。トマト、ごぼう、玉ねぎ、ジャンボニンニク、フルーツティー、金山寺味噌、いちごのゼリー、それからヤマメの塩焼き。3000円は使わなかったですが籠いっぱいのお買い物ができました。どれも新鮮。手作りで安心な物ばかりで大満足。

 

そこから近所にあるという情報で「砥鹿神社」を探しに。以前制作した「懸魚」(げぎょ)が目当てです。

果樹園の奥、知る人ぞ知る、、地域の為の神社という感じ。社務所の前にはこども相撲の土俵がシートで囲われていました。石灯籠と狛犬もあって小さいながらもちゃんと揃った神社です。ご神木の大きな木に囲まれ石垣を登り本殿を発見!

令和元年、新しくなった本殿です。地震や台風などの原因で倒木し再建したそうです。

左の二つの飾りは江戸時代の懸魚。中心と右のものが弊社kisshiこと岸本真紀作です。

わーい!げぎょ~。すごいぞすごいぞ~。この日は自治体の方がお掃除していたので「ぼくが作ったんですぅ~」と話してきました。(笑)

なんだかテンションがあがって「そういえば、宮大工のおじさんが近くに古墳あるって言ってたよね~」と言う事で三池平古墳も行ってみることに。車で数分。ナショナルトレーニングセンター内にありました。

わくわく。

古墳です。見晴らし最高~!

大体、古墳とかって偶然見つかるんですよね!ここもミカン栽培で整地する際に発見されたとのことです。とても晴れていたのに残念ながら富士山は見れませんでしたが静岡を一望できて気分晴れ晴れ。半径5キロ内、3時間程度のリフレッシュコースでした。

【おまけ】  神社の駐車場がわからずお休みの郵便局の駐車場をやむを得ずお借りしたのですが壁のマーク、可愛かったです。


静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
お休み 土日祭日
HP  http://kisshiandbu.chu.jp

・オンラインショップの買い物が苦手な方はお電話ください。メールでもSNSなどでもOKです。ソーシャルディスタンスを守りアポイント制もお請けします。

 

 

2020年6月8日 , blog, おまけ