BLOG

電気傘

電気傘ソケット付き  左より 5000₊tax  7000₊tax  5000₊tax

電気傘(白)昭和初期ガラス ソケットねじりコード付き 5000₊tax

電気傘 (燭台型)ソケットねじりコード付き  7000+tax

電気傘 菊 エボナイト ソケットねじりコード付き 5000₊tax(傷ありお値下げ品)

電気傘(薄緑) SOLD

電気傘 傘のみ 3000₊taxから

お暑う御座います。各地お盆で迎え火されて皆さんのもとにご先祖様がいらっしゃっておりますね。ロードショーで毎年「となりのトトロ」をやりますよね。今では「リメンバーミー」かな。年下の友人が写真を撮るのがプロ並みで(プロなのかも)早めに私も遺影を撮ってもらってもいいかも、的な話をしました。イエイ!

今回の笠間昌史コレクション アンチックグラス編ですが、buの父笠間さんの趣味は浪費。収集家です。ジャンルは古美術。と言っても用の美関連が多いでしょうか。身近な骨董品です。笠間さんも80歳ですから私物品がそもそもアンティークであるわけですけど、20代から集めたと思われるアンティークの品々はかなりの年期ものとなりました。私は生まれた時から骨董品の中で生活していて、当たり前すぎて価値の重さを知らないこともあり。よく母と骨董市で「これ家にあるよね~。しのぶが使ってるコップと一緒だね~。」などと言うので古物商の方に「あるわけない!」と怒られたりしました。いや、あるんだってば。(笑)

母が6年前に他界しましたが、母の終活は凄かったです。家の整理をテキパキして色んな物を綺麗に整えました。で、父が目下家捜し中というわけです。しまい込むのも寂しいし、所謂マニア同士の売り買いではなく、洗って、磨いて、並べて、選んで、使って頂きたいと思って企画をしました。思った通りショップは懐かしい雰囲気に包まれ、何年経っても輝くガラスに涼をもらっております。

今回年代問わず人気なのが、シェード、。ではなく、敢えて「電気傘」のシリーズです。

電気傘 菊 エボナイト 5000₊tax

こちらの井形の部分は「エボナイト」製で、万年筆で使われる素材です。プラスチック樹脂とはちがって失透な光沢があります。少し傷があるためお求めやすいお値段にしました。ねじりコード付きソケットとセットですので、そのままお部屋に設置頂けます。アンティークについてのご質問等、分かる範囲でお話しますのでぜひ見に来てくださいね。


珈琲屋 夢畫 店主笠間昌史 の長年のコレクション。選りすぐりの逸品が50数展並びます。

ウランガラスと呼ばれる明治、大正時代のものから、昭和初期の楽しいものまで。値段も20万円(!)から500円まで様々です。懐かし雰囲気を味わうもよし、知らない世代はその技術を学ぶもよし、ぜひお楽しみください。

今月のお休み 5,8,9,10、18,19,20,21,22、

8月予定はコチラ

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
HP  http://kisshiandbu.chu.jp

・オンラインショップの買い物が苦手な方はお電話ください。メールでもSNSなどでもOKです。ご希望の方はソーシャルディスタンスを守りアポイント制もお請けします。

2020年8月14日 , blog, popupstore