BLOG

こども陶芸講座

施設が開設当初から大変お世話になっております、静岡市こどもクリエイティブタウンま・あ・る さんで陶芸講座を開きました。

完全予約で午前午後定員10名づつ。ソーシャルジスタンスを守った環境で安心です。前日は台風だったので開催日当日までとても心配しましたが予想を反してとても良いお天気。(良いお天気過ぎて30℃超えたそうです)実はわたくし、最近気象病というらしいお天気頭痛が数日前まで続きぐったりで、そういう意味でも心配、緊張ぎみでした。

が、子供達の元気な笑顔と熱心でぐいぐい来る姿に助けられ!楽しい講座になりました。ありがとう!

ブローチや箸置きになりそうなサイズの陶器のペンダントを作りました。

デザインの事を説明するよりも、素材の事を知って欲しいとおもい、今回は乾燥した土、素焼きした土、そして粘土。の3種類で作り分けてもらいました。その感触の違いで模様の効果も変わったりすることが実際の体験で分かってもらえたみたいです。子供達の素直な反応がうれしかったです。「粘土ってつめたいんだねー」「素焼きは丈夫そう!」などなど。100点満点の答えに私も満足です。

大人でも知ってそうで、知らない「チコちゃんにられる」的な素朴な疑問、質問にも子供達興味津々。ま・あ・るさんのblogでくわしくその様子を纏めてくださってます。

 

いつもま・あ・るさんでは講座のアンケートを取っています。その内容も講師に送ってくださいますが、今回「むずかしかった」でも「たのしかった」という答えが返ってきました。小さなものをたった4つ作るだけなので、作業的にはとても簡単です。ちゃんと考えて作ってくれたんだな、とこれまた嬉しくなりました。また機会をつくって講座が開きたいですね!と担当者さんとも話が進みましたよ。

子供達の作品は本日素焼きをしています。今月中に仕上げてそれぞれのお家に発送します。楽しみしていてくださいね。

その日の夕飯はお留守番のkisshiたち(男3名)のリクエストで私が寝こんでいる間に買ってあった国産牛肉すき焼きでした。

kisshiが作ってくれて大変おいしゅうございました。


10月のお休み

3,4,10,11,17,18,31

POPUPSTORE みのり

24>>30

 

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
HP  http://kisshiandbu.chu.jp

・オンラインショップの買い物が苦手な方はお電話ください。メールでもSNSなどでもOKです。ご希望の方はソーシャルディスタンスを守りアポイント制もお請けします

・当面のあいだオンラインショップの送料が5000円で無料にさせていただきます。通常は7000円からなのでちょっとお得です。

2020年10月13日 , BLOG, 陶芸のこと