BLOG

夢デザインコンテスト2018

しずおか信用金庫さんが16年に渡り開催している「しずおか夢デザインコンテスト2018」の展示会開催のお知らせです。静岡市内の小学生3年生からが参加できる公募展です。静岡市の地場産業の周知を兼ねた取り組みで、岸本挽物製作所では第一回目から作品作りをお手伝いさせていただいております。子供たちの発想のすばらしさと自由さ。具現化した作品を受賞者にはプレゼントするという太っ腹な企画です。時に無茶ぶり!(褒めてます)なイラストは職人さんたちの経験と技術を革新的に開花させることもあります。

今回から弊社代表 岸本真紀は審査員としても参加させていただきました。応募総数は静岡市内74小学校より6,187点だそうです。ずらっと並んだデザイン画は圧巻でこの中から選ぶのは本当に難儀したようです。

授賞式は2月の吉日に開催され、その間にも職人さんたちは設計図のない作品をあれやこれやと悩みながら制作入っています。弊社は「キラキラ地球儀」と「富士山ランプ」を受け持ちました。

富士山ランプをデザインしたのは6年生の女の子。大方出来上がっているランプの木地に直接下絵を描いてもらう事になりました。ついでに、穴も自分で開けてもらっちゃうことになり、工場の機械を上手に扱いながら細かな花模様をつけてくれました。その時にライトの光源や仕様なども改めて、2タイプの素敵なライトが完成しました。

地球儀のデザインもびっくりするほど素敵な出来栄えです。この時点では木地仕上げですが、ちゃんと漆で地図も再現されて展示されています。

そして展示を見に来ていた受賞者ご本人の写真をお借りしましたので掲載させていただきます。どの作品もどこかあたたかくかわいらしくあり、小学生らしい生真面目な作品ばかりなのです。みなさんの宝物になるといいなあ。

夢デザインコンテスト展示スケジュール

平成30年3月22日(木)~4月20日(金) 会場 しずおか信用金庫本店(葵区相生町1-1)

平成30年4月23日(月)~5月27日(日) 会場 駿府匠宿(駿河区丸子3240-1)

平成30年6月14日(木)~6月26日(火) 会場 静岡科学館る・く・る(駿河区南町14-25)
※休館日:6/18.19.25

日程の変更などは各HPなどで確認してみてくださいね。

 

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
お休み 土日祭日
HP  http://kisshiandbu.chu.jp

 

2018年3月26日 , BLOG, お知らせ, 木工挽物の器