BLOG

6月9日(日)営業します。

梅雨入りしましたね!とたんに雨模様。こういう時は案外仕事がはかどります。良い天気だと遊びに行きたくてそわそわしてしまう、、こどもみたいな岸本家です。

いま変わったお仕事をさせてもらっています。たぶん小さな神社なのであろうかと思いますが、祠の修復を知り合いの宮大工さんが請け負っているそうで、「おー、こんなこめけーのは、俺らじゃ無理だからあんたっちがやってやー」とだいぶ古い(江戸時代くらいのものらしいです)をぽいっと置いていきました。「...どんな形なのかよくわからないね・・・」

たぶんこんな感じなのかな?とkisshiが復元することに。

どうにかここまで出来ました。調べてみたのですが、神社の屋根にも色々あるようです。屋根の名称はその構造によって神明造や大社造、住吉造、春日造、流造、八幡造など大きく6種類あるそうですがいったいどのタイプなのかもさっぱり分かりませんが。。神社の修復が終わったらぜひ行ってみたいと思います。(庵原あたりに神社らしいです。)ご利益あるかなあ。

 

明日の6月8日(土)は定休日でお休みいただきます。

明後日、6月9日(日)は作業しながらですがショップ営業いたします。

こんな感じです。お天気も回復予定の週末、清水にいらした際はぜひぜひお寄りくださいね!

またオンラインショップもご利用いただけるようになりました。私もよく他のお店の「オンラインウインドウショッピング」を楽しんでいるので、冷やかし程度にぜひのぞいてくださいね!


静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
お休み 土日祭日
HP  http://kisshiandbu.chu.jp