BLOG

しずおか夢デザインコンテスト2019

こういう仕事は、毎年恒例行事のようにサイクルでまわっているなとつくづく思う今日この頃。去年はもっとあたたかだったなーと振り返りつつ、今年も「しずおか夢デザインコンテスト2019」のご案内です。2018の様子もこちらよりご覧ください。

さて今年はどんなものを製作させていただいたかといいますと、

さくらの花びらが素敵な漆のかんざしです。小学校6年生の女の子のデザインです。漆と蒔絵は金剛砂目塗りで知られる鳥羽漆芸さんに。弊社が木地、鳥羽漆芸さんが塗りのコンビはこのコンテストではお馴染みになってきました。

塗る前の様子です。丸い玉はそれぞれ分割できるので塗り分けが簡単だったよー、と鳥羽さん。トンボ玉などに変えても可愛いかもと、まさに夢が膨らみました。商品にもなり得るよいデザインです。

もうひとつは、弊社単独で制作させていただきました。写真の可愛らしい女の子がデザインした動物の木のハンガーラックです。

動物が大好きな小学校6年生。レッサーパンダの頭、オオカミ、キツネ、リス、レッサーパンダ、フクロモモンガのしっぽがニョキニョキ生えたハンガーラックです。

それぞれのパーツをフルスクラッチで用意し、ご本人に塗装してもらうことにしました。

耳は自分でカット!

マスキングしたしっぽに、絵の具でカラーリングしてもらいました。さすが、動物好きです。かわいく表現できました。

組み立てた作品は夢デザインコンテストの展示中です。巡回しますのでお近くの会場にぜひ足を運んでくださいね。

夢デザインコンテスト展示スケジュール

平成31年3月22日(金)~4月19日(金) 会場 しずおか信用金庫本店(葵区相生町1-1)

平成31年4月22日(月)~5月24日(金) 会場 駿府匠宿(駿河区丸子3240-1)

平成31年6月13日(木)~6月26日(水) 会場 静岡科学館る・く・る(駿河区南町14-25)
※休館日:6/17.18.24

日程の変更などは各HPなどで確認してみてくださいね。

 

 

2019年3月26日 , BLOG, お知らせ, 木工挽物の器