BLOG

縄文風土器

縄文風土器 丸型穴あき 1500+tax

縄文風土器丸形炭くべ 1500+tax

縄文風土器 火焔型穴あき 1800+tax

縄文風湯飲み 1500+tax

縄文風土器 貝塚 4800+tax

縄文風土器 壁画   4800+tax

<うみのひのてんじかい>

最終日になりました。賑やかだった前半に比べると後半はゆっくりと時間が流れています。私自身もあらためてこの展示を振り返ってみます。

11回目のテーマを決めるとき、初心のもどる、原点を探る、シンプルに好きなもの。といったキーワードが頭をぐるぐるしていました。毎回それぞれの作りてが「どんな方に好まれるか」イメージして作ることが多いのですがその固定観念が邪魔することも事実です。初回に比べると技術力や表現力も向上している(はず)ので愉快なもの、個性的なもの、もきっとスマートにできるのではないか、、と。

そんな訳で縄文土器を作ってみました。

作るのが、無条件でたのしかったです。さすが縄文時代は自由でおおらか。そして繊細でもあり芸術的。私がつくる縄文風なものは足元にも及びませんが色々とイメージできてどんどん作りたくなりました。元々修行先は備前焼の登り窯なのでそのころの事もちょっと思い出したりして。

電気窯で焼成していますが、炭を入れて緋色をだしました。

ポプリを入れたり、お菓子をいれたりして使っていただければ。。

展示会は本日で終了ですが、明日は通常に営業します。u_uの洋服もそのまま展示になりましたのでおまけの日ということで、、余韻で覗いてみようかな、とか、まだいらしてない方もぜひ。


7月12日から21日  /22日おまけ営業/

うみのひのてんじかい11 10時から17時 会期中無休
静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
HP  http://kisshiandbu.chu.jp