BLOG

新年初日

 

5日までお休みをいただきました。今日6日は仕事はじめです。おかげ様で今日も工場は無事稼働し、ショップも穏やかにオープンしまし(小中学校もはじまりました)私たちの年明けは葵区の浅間神社でお参りしました。静岡の職人発祥の地ともいわれていて、ここ数年は職人さんの手で修復工事をしています。少しづつできあがっていて、眩しいくらいの真新しい漆塗り、金箔が施された鳥居をくぐると厄が取れた気分になりました。

毎年お賽銭箱をみるのが好きな次男も今年で小学校6年生、年男です。おにいちゃんはもうすぐ高校受験。家族にも変化がある年になります。恒例のおみくじは小吉と中吉(凶なしでほっとした、、)

という事で今年一年の心配ごとのいろいろをお祈りしてきました。宜しく頼みます、神様、、(良かったことはいつもキレまくってる交通整備のおじさんが今年は穏やかでした。)

お正月はbuの実家で過ごしました。じいじの手料理のグレードが上がってて感動。本当に実家が近くで良かったです。家族と気兼ねなく会えるって何よりありがたく思います。とはいえ今年は学校のお休みが短いこともあっていつもよりも一日早く清水に帰宅しました。

2日に書初め。ことしのお題も秀悦です。ついつい「日々」に追われるこの頃ですが、「夢」をおっかけていきたいと切に願います。やっぱり夢がなくちゃね。

夢といえば、82歳になるbuの父が独学で続けてきた木版画展が1月7日より開催します。私が生まれる前から年賀状を中心に彫って刷って愉しんできた版画です。1月4日に搬入作業をお手伝いしてきました。お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。

愉しんで50年
笠間昌史版画展(珈琲屋 夢畫店主)
しずぎんギャラリー 四季
静岡県静岡市葵区追手町1番13号
アゴラ静岡7階(静岡銀行呉服町支店ビル)
第1期 1月7日から2月16日
第2期 2月18日から3月29日
10:00から17:00

 

去年から持ち越した問題はいまだ解決はしませんが、家族や仲間、友人、こうしてオンラインで繋がっている方達と楽しい時間を過ごせるよう。そして一歩づつでも夢を追いかけていけたらなと思います。自分たちの出来ること、少しの挑戦、無理せずにがんばります。


1月のお休み

1,2,3,4,5,8,9,10,16,23,30

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
HP  http://kisshiandbu.chu.jp

 

2021年1月6日 , おまけ