BLOG

ロールパンボール

ロールパンボール 235㎜×4.5㎜ ウォールナットガラスコート仕上げ 8800₊tax

深めのお盆のようなサイズ感。ブラックチェリー材のロールパンボールは特に人気ですが、今回樹種違い、サイズ違いの2点をご紹介いたします。ウォールナットは日本名ではクルミの木です。やわらかな木目に濃いお色目が男性にも好まれるようで、アウトドアの食器類や家具などでも良く使われています。ロールパンボールという名前ではありますが、お野菜や果物、お菓子などを盛ったり。お盆にもお使いいただけるサイズです。

ロールパンボール ホワイトアッシュ材 225㎜×4.5㎜ 8500₊tax 柿渋ガラスコート仕上

こちらはホワイトアッシュで一回り小ぶり。木材のある分で作りました。木目が美しく、日本のケヤキの代用品ともいわれることもある材ですが私はけやきより好きです。粘りが強く丈夫で重みもあるので個体によっては建築材やフローリングなどにも使うことがあります。野球のバットにも使われたりと頼もしい。ほんのりオレンジになっているのが柿渋です。柿渋は古来、漆の代用品とも言われ水溶性でありながらも、撥水、防虫、生活防水、の効果があると言われています。塗ったことがある方は知っておられると思いますが、布や紙などに塗ると硬化して、色がどんどん黒くなっていきます。その特性を生かしより永くお使い頂けるように数年前から離乳食の器ママトルネ®にも塗り始めました。手触りがさらっとして◎

豆皿 800₊tax

今日とっても美味しいぶどうを頂きました。実がパンパンで口の中で頬張る感じです。食べすぎちゃいそうだったので豆皿に一粒一粒のせてから大事にたべました。ご近所のかよちゃんありがとう!

さて、うみのひのてんじかい、明日はお休みですので残すところあと4日となりました。

24日(金)までです。土日は定休日ですのでお間違えの無いようお願いいたします。ではまた火曜日お会いしましょう!


【うみのひのてんじかい 12th】

7月10日から24日まで 岸本挽物製作所併設ショップ kisshi&bu にて

10:00から17:00(ピッタリクローズ)

会期中 月曜定休日

静岡県静岡市清水区入江1-16-12
岸本挽物製作所 Kisshi&bu 10:00~17:00
電話  0543662791
メール kisshi@sf.tokai.or.jp
7月の営業日はこちら
HP  http://kisshiandbu.chu.jp

・オンラインショップの買い物が苦手な方はお電話ください。メールでもSNSなどでもOKです。ご希望の方はソーシャルディスタンスを守りアポイント制もお請けします。